話題のChatGPTって?

ChatGPTは、大量の情報を学習しているので、情報を素早く教えてくれます。
また、インターネット上で動いているため、いつでも利用できます。
多くの国の言葉に対応しているため、国際的にも使えます。

昨年、11月にリリースされた時は「へえ〜。」くらいで使っていなかったのですが、notoの代表の方のプロンプトのお話を聞き、「なにそれ、めっちゃおもしろそうやん!」と使ってみたところ、どハマりしました笑

ChatGPT略してチャッピーと私は仲良しになったわけですが、まだ使ってない方、言葉は耳にするけどそんなにすごいの?と思われる方。

いやほんと。すごいのですよ。

と、いうわけでちょっと説明していきますね。

ChatGPTの利点:

  1. 高品質な情報を提供できる: ChatGPTはたくさんの情報を学習しているので、正しい情報を早く教えてくれます。

  2. いつでも利用できる: ChatGPTはネットで動いているので、いつでも利用できます。

  3. 多くの言語に対応している: ChatGPTは多くの国の言葉に対応しているので、国際的にも使えます。

  4. 話をするように答えてくれる: ChatGPTは話をするように答えてくれるので、深く話を聞いてくれます。

ChatGPTの欠点:

  1. 間違った答えを教えてくれることがある: ChatGPTは自分で学んで答えるので、たまに間違った答えを教えてくれることがあります。確かめることが大切です。

  2. 人間の話し相手にはなれない: ChatGPTは機械なので、人間の気持ちや考え方を理解することができません。大切な問題には、人間の話し相手が必要です。

  3. むずかしいものには対応できない: ChatGPTは、ちょっとむずかしいものに対応できないことがあります。例えば、音楽や動画などです。

ふーーーーーーーん……..

いやいやいや!

実際に私が仕事で使っている場面で言いますと

私が実際仕事で使って便利だったこと

  1. 情報収集: 今までGoogle先生に頼り切っていたのがですよ。ChatGPTはたくさんの情報を学習しているため、必要な情報を簡単に見つけることができるので、自分が調べたいことを瞬時に教えてくレます。例えば、プレゼン資料を作るときに、必要な情報を調べたり、記事を書くときに参考になる情報を収集することができます。
    ですが、しれっと嘘を教えてくれることもあるのでそこはやはりGoogle先生で調べたりして信憑性は確認した方が良いですね。

  2. プレゼン資料の作成: 私はプレゼン資料の案などはすぐに思いつくのですが、文章を書くのが実は苦手でして。ChatGPTは文章を自動生成することができるため、プレゼン資料の作成は、本当に便利でした。例えば、プレゼン資料に必要なテキストやグラフを自動生成などもできますよ!

  3. 翻訳業務: あんまり海外の方とメールでやりとりはしないのですが、英語でキャッチコピーを書く時に、これ本当に合ってるの?と思うことがありました。多々ありました。
    chatGPTはどちらかというと日本語が苦手で、英語は得意なので多分合っているはず笑

  4. コンテンツ作成: 文章の自動生成ができるので、自分が作りたいコンテンツの情報を投げかけるだけで素晴らしい文章が返ってきます。そして、構成なども考えてくれます。
    キャッチコピーなんかも、素晴らしいものをあげてくれますよ。それこそ100個と言ったら100個本当に出してくれます(試した)

こんな感じで私の事務的な仕事面で、チャッピーの威力は強大でした。

すごくスムーズに仕事が進んでいます。

言うなれば
「嫌な顔ひとつせず
何度でもやり直してくれる
東大出身の天才だけど、かなり抜けているところもある24時間対応の新人の助手(単純計算も苦手)」
をゲットした感じです。

ただ、先ほども申しあげた通り、しれっと嘘をついてくるのでその辺りの見極めも必要ですし、プロンプト(命令)のコツもかなりあるので、今のところは使う人のスキルによって返ってくる答えの精度が変わってくるということです。

当スクールでは、一緒にWEBサイトを作ったり、フライヤーのデザインを教えたりしておりますが、そのレッスンでもchatgptをうまく活用して、コンテンツを作るという方法も取り入れています。

ChatGPTを活用してデザインの学びをより深めることができます。ChatGPTは大量の情報を学習しており、デザインの参考資料やアイデアを提供してくれます。また、Web上で常に利用可能なので、自宅での学習にも最適です。

WebデザインやDTPデザインを学ぶ上で必要な技術やノウハウを身につけることはもちろん、ChatGPTを使ってより深くデザインを学んでみませんか?

★★★料金(月謝制)★★★

入会金 10,000

材料費 必要に応じて

画材のご購入に関してのご相談も承ります。

月謝 (月1,月2回か選べます)

月1回 1レッスン 2時間 6,600円

月2回 1レッスン 2時間 11000円

公式LINEよりお問合せください。

お問い合わせ・体験・見学に関しましてはスクールの公式LINEよりお問合せください。

Kurikiyo Design&Art School

お友達追加をお願いいたします。トーク画面に
1、お名前
2、お問合せ内容

をご記入ください。営業時間内にスタッフよりご返信いたします。
公式LINE
タグ